大学生の時、東南アジアを一周しました。
いわゆるバックパッカー的な感じで、リュック7㎏以下に抑えて一人旅をする的なやつです。
細かい日程は忘れましたが2,3週間ぐらいだったと思います。
「マレーシア」
関空からクアラルンプール(マレーシア)へ。
「シンガポール」
クアラルンプールからシンガポールへ入国し、速攻でマレーシアへ戻ってきました。
シンガポールはただ入国しただけでほぼ何もしていません。
「マレーシア」
クアラルンプールで観光名所を巡り、屋台で激安ごはんを食べてゲストハウスへ泊る生活を送っていました。
個人的にはマレーシアはあまり面白い国ではないと判断し、すぐに寝台列車でタイへ向かいました。
GACKTさんが言うには東南アジアでご飯が一番美味しい国はマレーシアだそうです。
寝台列車旅はとても良い経験になりました。

座席の下に、ゴキブリホイホイが大量においてありました。
寝台列車は定期的に駅に止まりそこで地元のおばちゃんが手作りのチキンライス的なものを売りにきます。

確か二日間ぐらいかけてタイのバンコクまで行ったと思います。
「タイ」
バックパッカーとして行っていたのでかなり節約しながらのお旅でした。
しかし、タイにきたからには男としてゴーゴーバーは外せないということで、バンコクの格安ホテルに泊まりながら3日間ずっとそっち系の店に入り浸ってました。
他は仲良くなったおじさんが無料で車で案内してくれて、バンコク市街のお寺を見て回りました。
タイは仏教徒の国でお寺がそこら中にあります。
私は無宗教ですが、歴史が好きなのでそれらを見てまわり歴史を勉強できたので、とても良い時間になりました。
5日ほど過ごしたあと、アユタヤーという場所へ電車でむかいました。
あの有名な仏像の頭が木の中に埋まっているのを見に行きたかったのです。
現地でバイクを借りて、速攻で見て回り1日でバンコクまで帰ってきました。
「カンボジア」
次の日バンコクからアンコールワット(カンボジア入国)まで行きました。たしかバスで行ったと思います。
アンコールワットは個人的には東南アジアNO1遺跡です。
一番当時感が残っており、細部に至るまで美しい彫刻が施されています。
映画「トゥームレイダー」のロケ地となった遺跡などを見て回りました。
ご飯はおいしくなかったですが、物価もかなり安くて、歴史的にいろいろあった国なので、その分魅力に溢れているなと思いました。
「ラオス」
そのあと一瞬だけラオスに寄りました。
ラオスは本当になにもなかったです。
強いていうなら
たまたま泊まっていたラオスのゲストハウスで日本人の女の子と仲良くなり、良い感じになりました。
バンコクからずっとご無沙汰だった且つ向こうもそんな感じだったので、ゲストハウスの屋上でいちゃいちゃしていたのですが急に雨が降ってきました。
リビング的なところで続きをしようと、屋上から階段を下りる途中に足が滑って盛大にお尻からこけてしまいました。
人生でこけた史上ランキング堂々の1位で息ができないぐらいでした。
それで萎えてしまい、続きはしませんでした。
「ベトナム」
ラオスを通ってホイアンまで行きました。
ホイアンはあの有名な提灯的な景色できれいなところでした。
所謂風情があるような感じでした。
ホイアンからバスでホーチミンまで行きました。
ドンコイ通りという有名な観光名所でウィンドウショッピングをして、教会などをみて回りました。
ホーチミンでご飯や観光名所、女の子系を楽しみつつ、数日が過ぎました。
そして、関空への飛行機に乗り東南アジア1周となりました。
総移動距離にしてだいたい3500kmほどでした。
個人的におすすめの国はやっぱりタイかベトナムです。
カンボジアも捨てがたいです。
都市の発展度でいうと、
タイ>ベトナム>カンボジア
必然的に物価や清潔度も上記通りになります。
男友達で行くならタイのバンコクやパタヤの2択です。
カップルならベトナムのダナンやホイアンがおすすめ。
歴史探索や遺跡に興味がある方はカンボジアが良いと思います。
やっぱり海外は良いですね。
異文化の方との交流や歴史について勉強することで自分の視野や知見が広がると思います。
また僕は将来、海外半年、日本半年というふうに2拠点生活を送りたいので、その下見でもあります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
